文部科学省 地(知)の拠点文部科学省 地(知)の拠点

うどん県で働こうPROJECT

うどん県を沸かそうPROJECT

香川ものづくり企業研究セミナー「エンジニア・フェア」を開催しました

 1月25日(木)、サンメッセ香川においてCOC+事業の一環として、就職説明会解禁に向けて地域のものづくり企業に焦点をあてた企業研究セミナー「エンジニア・フェア」を開催しました。

 香川県内のものづくり企業を中心に25社に参加していただき、香川大学工学部、香川高等専門学校、徳島文理大学理工学部の学生、約70名が参加しました。
 会場では、香川ものづくり企業の真の魅力を伝えるために、先輩社員も参加した企業との交流会を実施しました。30分ごとに学生が企業ブースを移動しながら、多くの社員の方と対話形式で交流を行いました。

 学生にとっては、就職活動が本格化する前のこの時期に、企業の方々と意見交換する場があることにより、地域企業のことをより深く知る機会となり今後の活動にむけて大きな収穫となったようです。また、企業の方からも、「多くの学生に出会えて、大変満足しています」や「このような会社アピールの場があれば、これからも参加したい」等の意見があり、企業関係者にとっても魅力あるイベントとなりました。

 今回、企業、学生の双方にとって実りあるイベントとなり、今後、就職活動が本格化していく中で、引き続き学生の地元就職に向けて地域企業の魅力を発信していく活動を行っていきます。

先輩社員も参加した企業との交流会の様子
先輩社員も参加した企業との交流会の様子
先輩社員も参加した企業との交流会の様子
先輩社員も参加した企業との交流会の様子