文部科学省 地(知)の拠点文部科学省 地(知)の拠点

うどん県で働こうPROJECT

うどん県を沸かそうPROJECT

「産業人材育成フォーラム2017」を開催しました

2月20日(月)、香川大学幸町キャンパスOLIVE SQUARE内の多目的ホールにおいて、「産業人材育成フォーラム2017」(実践型インターンシップ報告会)を香川経済同友会と香川大学(地域連携戦略室・キャリア支援センター)の共催で開催しました。実践型インターンシップ協力企業、地域企業関係者、香川経済同友会、四国経済産業局及び本学学生、教職員ら約60名が参加しました。

 本フォーラムは、平成18年度から実施しているもので、当初は「若者と中小企業とのネットワーク構築事業」(経済産業省委託事業)の報告会として開催してきたものです。

 はじめに本学川池理事・副学長及び香川経済同友会 竹内代表幹事の開会挨拶があり、四国経済産業局 地域経済部 産業人材政策室 安藤室長より来賓挨拶をいただきました。次に、今年度実践型インターンシップに取り組んだ4グループから報告を行いました。参加いただいた企業の方からは、「実践型インターンシップは、働き方改革だけでなく、社会風土も変化させていく力があることを再認識しました。」などのお声をいただきました。学生からは、「社会人の皆さんの前でインターンシップの成果を報告することは貴重な経験となりました。」という声が聞かれました。

石原副室長の閉会の挨拶の様子.JPG
安藤室長のご挨拶の様子.JPG
学生発表の様子2.JPG
川池理事の挨拶の様子.JPG
竹内代表幹事のご挨拶の様子.JPG
学生発表の様子1.JPG